

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


ノリエ回覧板

2005年10月04日[00:30:58]
ノリエです。
オモチャキッドに関わっている人の中には、このブログに登場していない人も大勢います。
そのうちで私がいつも感謝している方を紹介したいと思います。

オモチャキッドのパワーの源である「撮影」のほとんどが、朝から夜までかかるので、どーしてもお腹がグーとなってしまう。
そんな時に、いつもケータリング係として頑張って頂いているのが、トヤマ代表のご両親です。
おいしい弁当を作って用意したり、機材運びを手伝ってくれたり、感謝、感謝、感謝!

そこで勝手にランキング 
「オモチャキッドのロケ食ベスト3」
1位はカレー
2位はからあげ
3位はおにぎり
 
これからも宜しくお願いします。


ノリエコメント:0トラックバック:0◇ 


ノリエ回覧板

2005年09月15日[21:37:31]
ノリエです。
皆さんは映画やテレビドラマ等のエンドロールで○○フィルムコミッション(○○は地名)を見た事がありますか
フィルムコミッションとは、テレビや映画のロケの誘致・支援を行う非営利機関のことです。

私は以前から、桜島・開聞岳等の自然や温泉はもちろん、知覧の特攻記念館をはじめとする施設や歴史がある鹿児島に何故、フィルムコミッションがないのか?と思っていました。
先日、新聞記事にて、フィルムコミッション設立に向けて準備中と知り、嬉しくなりました。
また、設立に先駆けて、映画『海猿2』を応援する会として、すでに9/9~14に撮影したエキストラの管理等を行っています。

私は設立の中心人物の2人とお話する機会がありました。
その日は、海猿のエキストラ撮影4日目で、かなり疲れてらっしゃるかと思っていましたが、「これからどんどん映画やドラマのロケ誘致していきます」とキラキラした目で力強く話をして頂いたのが、印象的でした。私は、改めていろいろな人が関わって作品が出来ると感じました。

この試みが起爆剤となり、鹿児島がいろいろな面で活性化する事を願っています。

ノリエコメント:0トラックバック:0◇ 


ノリエ回覧板

2005年09月02日[22:29:22]
ノリエです。

今回は最近の撮影様子を書きたいと思います。
「幽霊はコワイぜ!!」は初、夜の外ロケとなりました。
夏にしかも撮影場所が夜の公園となると、
つまり、アレのターゲットにされる!!
暑いだけでも大変なのに、もう一つ大変なのはとかとか。
照明に寄ってくる、寄ってくる。
私は制作進行も兼ねているので、撮影が円滑に進むよう心掛け、虫除けスプレーを持参していました。
だから、被害は最小限度になりましたが、それでも刺すのが蚊のすごい所。役者の着ぐるみの中まで進入して刺していたので、かるみとの戦いとなりました。

撮影はいろいろな事を想定してケアの準備も必要なのでした。

ノリエコメント:0トラックバック:0◇ 


ノリエ回覧板

2005年08月21日[22:32:57]
ノリエです。実は私事ですが、本日誕生日を迎える事が出来ました。
最近、子役の成長を見るたびに月日の早さをしみじみ感じています。

さて、今年は戦後60年にちなんで、戦争を題材にしたドラマや映画が多いと皆さん思いませんか?
そこで今回は8/29(月)TBSドラマ「広島、昭和20年8月6日」に出演する鹿児島在住の子役 安田 望ちゃん(13才)について書きます。

撮影後に望ちゃんに会うと何かが変なんです。(写真は撮影前)
原因は役作りのために切った前髪。とても短くパッツンで、しかもわざとガタガタ。幸い、後ろ髪は三つ編みしたので切らなくて良かったそうです。(髪は女の命ですもの)
また、戦争中の子はやせていたので、なんと3kgダイエットしたとの事。(ダイエット方法聞いておけば良かった)
時代を再現するのは本当に大変ですね。

役は、加藤あいさんの生徒で、体がとても弱いので、途中倒れるシーンもあるそうです。
実は倒れたり、こけたり、殺されたりするのは結構難しいんです。
リハでも何度もしないといけないし、うまくこけないとケガしてしまいますし、また、このタイミングでとか、苦しそうな表情を残しながらとか・・・。
倒れたり、こけたり、殺されたりする人に注目して見ると、役者の個性や意外な発見が出来ると思います。

最後にドラマや映画のストーリーだけを楽しむのではなく、いろいろな角度から見て頂けると、とても面白いと思います。

rie

ノリエコメント:2トラックバック:0◇ 




