

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


ダイエー鹿児島店 in オモチャキッドショー’05.7.31

2005年07月31日[23:07:29]
昨日に続いてレポートいたします



一夜明けて現場はダイエー鹿児島店
昨日はここで「@(あっと)ちゃんの似顔絵教室」の催しもありました。

ステージメンバーからしてみれば昨日の国分SONYのイベントが
アウェイだとするとここはまさにホーム。
ステージ横に軽の自動車が展示してあってもそこは慣れたものです。
その障害も考慮して立ち回りの打ち合わせをしていきます。
ショーは12時からと3時からの2回。

そのショーの空いた時間に
ステージ背面にはプラズマTVの大きなモニターがあるので
あらかじめ制作しておいた「オモチャキッドDX」の
予告編から6話までのDVDをパワープレイ。
やはり番組があるとみなさんの反応も違いました。

そしてショーが始まりました。

今回のシナリオ、みんなも言っていたのですが
本編途中でフリートークになる部分の「ガ・リベーンのお勉強タイムコーナー」では
クイズが当たると「よくできました~」と明るく褒めて景品をあげているのに
本編が再開するととたんに「みんなダメですね~」と叱り襲いだすという・・・
毎回、毎回理不尽な内容が盛り込まれているのですよ(^_^;)

そこがオモチャキッドショーのコミカルな部分であり「売り」なのでしょうが(笑)


TVの中と同じテンションのガ・リベーンといつになくフットワークの軽いロボパンダー。


音が聞き取りにくい2階通路にもギャラリーがいました。

今年の夏のショーは前記したように「モノを大切に」がテーマです。
そのため今回初登場の新キャラがありました。
キャラ名は「エンピツ怪人(通称エンピツさん)」と「ケシゴム怪人(通称ケシゴムさん)」、そのまんまです↓

でも胴体が・・・・

このキャラはガ・リベーンに粗末に捨てられてしまったエンピツと消しゴムが怨霊となりなぜか観客の子供たちに復讐に現われるというものなのですが、
登場して会場を荒らすシーンでは子供たちには威圧的なセリフとマスクがかなりコワモテに見えたらしく
ちょっとパニックが起こってしまいましたね


ショーも無事に終わり撮影会↑

そして夜、
メンバーの家族の誕生祝いと一緒にショーの打ち上げもしてくださって
焼肉をいただきました。

そこになぜか、、、、なぜか、あのプリンス・エンディミオン様が!!

一緒に食するエンディミオン↑

最後は今日のショー2回分の記録ビデオをみんなで見ながら反省会。
(といってもビデオ見て爆笑してただけですけど・・・・)
昨日、今日と2日間ステージメンバーのみなさんお疲れ様でした。

       report by イナモリ

EPSN0683.jpg


イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


SONY国分夏祭りinオモチャキッドショー

2005年07月30日[23:57:17]
トヤマ氏に「今日のブログにレポートよろしく!」
と頼まれたので報告します

今年の夏のショー1発目。
ソニー国分工場主催の夏祭りでオモチャキッドショーでした。

実はこの日の昼は久しぶりの雨、
というかもの凄い豪雨と雷
稲妻が近くに落ちまくり。
この状態が続いたら夕方からの祭りの開催は
到底無理だろうと誰もが思っていました。

とにかく現場に早めに到着して待機。
午後2時半、祭りを開催するか実行委員会から最終判断が出されました。
その結果、予定のプログラムを削減、順番を入れ替えて決行となりました。

なんとか雨も上がった空と会場入り口のボード。
午後4時からイベント開催、オモチャキッドショーは午後5時15分からスタート。

今回のショーは新作の完パケの上にサポートスタッフが都合がつかずバックアップゼロ。
ステージ裏ではショーの準備がいつになく大変な状態でした(^_^;)
それもあってかみんなもいつになく緊張?してました?
久しぶりに開演前にみんなで円陣組んで気合い入れもしちゃったし、、、
ということなのでショーの画像が一枚も撮影できずじまいでした。

鹿児島県国分市内では初めてのショー。
TV放送での知名度もあがってかたくさんのファミリーが観覧してくださいました。
ステージから少し距離があったので観にくかったかもしれませんが
お約束のシーンでは笑いが起こっていたので楽しんでいただけたようです。


↑これはショー終了後の画像。

今回は物を大事に扱おう、ゴミの取り扱いついて考えようというテーマが
さりげなく盛り込まれたストーリーになっています。
ショーもなんとか無事に終了。
このまま明日のダイエー鹿児島店でのショーへと続きます。

その一方で、会場内に「おもちゃ回収所」も設置しました。

状態の良い縫いぐるみ等が集まり
最終的には車1台に積みきれないくらいまで集まりました。
協力してくださった方々、会場まで持ってきて頂きありがとうございました。


ショーが終わった次のステージでは
あの「波多陽区」のお笑いステージがありました。
「~ですからぁ~残念!」生であのフレーズを聴いてしまいました。

この後、会場で配布していた団扇に付いていた抽選券で
SONYの製品のあたる大抽選会。1等はプラズマTV!
僕らもどさくさにまぎれて(笑)団扇を手に入れ抽選会まで残ってました(^_^;)
残念ながら全員ハズレちゃいましたが。

最後に、お客さまからオモチャキッドの「握手会が無くて残念でした。」
と言われました。
天気の影響で時間がとれなかったのです。
これこそまさに「残念~~」なことでしたが
次回もこの街でショーができたらなと思いました。

以上、レポートでした。

report by イナモリ



イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


今週のイベントレポート前半

2005年07月30日[23:30:33]
アドベンチャーではオモチャキッド意外にもいろんな
企画を考案して、それを製作してイベントを行っています。
20050730230652.jpg

まずは先週の日曜日、鹿児島市内のデパートで@ちゃんの似顔絵教室
です。@ちゃんはオモチャキッドDXでもお絵描き大好き女の子として登場する。着ぐるみチックなキャラクターです。テレビで@ちゃんを演じている人(女性)が、イベントでも実際に@ちゃんとなって、お客さんの似顔絵を描いてくれます。この似顔絵が、うまい、早い、似てるの
三拍子で一人当たり大体3分程度で書き上げてしまうのです。
20050730230023.jpg

そして、火曜日から3日間、縁日のイベントでした。
20050730230044.jpg

目玉は何と言っても、紙相撲大会
20050730230248.jpg

自分で作った力士で
20050730230236.jpg

勝負します。なるべくアドベンチャーのイベントは子ども達が自分で
考えて作って楽しめるものをやれれば良いなと思っています。
TV「オモチャキッドDX」でも去年とは違って、紙相撲や紙飛行機
等の自分で作るおもちゃやお菓子作りやお絵描きも広い意味での遊びなんだというのを提示していきたいです。
20050730230223.jpg

最後はお客さんの子供が描いたオリジナル力士、カワイすぎ。

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:1◇ 


ガリパン帝国~

2005年07月29日[01:09:14]
はじめまして、ノソノです。
ロボパンダーの頃からこっそりやらせていただいております。
ロボパンダーに初めて入ったときにカミパンダーをやってた方にガリパン帝国の決めポーズを伝授してもらったのですが、簡単なようであの独特の動きはなかなか上手くいきませんです。
コミカルな動きを意識してやってますが、実際見てみるとまだまだですね!

明日は国分ソニーでのオモチャキッドショーがあります。
私はあいにく出演できないため別の方に入ってもらいますが、こちらのロボパンダーはアクションありでフットワークもかなり軽いです(笑)
テレビとはまたひと味違うロボパンダーの一面が見られるやも知れません!!
興味のある方は今回新たな内容となっているオモチャキッドショーを見に国分ソニーへぜひ足をお運びくださいますよう。

それではこれからよろしくおねがいします!
(今回は真面目に書きましたが、もしかするとだんだん本性が垣間見えるかも?)


ガリパン帝国~キメ!

ノソノコメント:0トラックバック:0◇ 


アツクなってますか?

2005年07月28日[17:19:26]
突然ですが、アツクなれることありますか?
個人的にアツクなれるのは「おもちゃ」です!!
小さい頃から「おもちゃ」がスンゴイ好きで、それがコウジテ
トヤマ代表と知り合うキッカケとなりました。
自分は実際、「オモチャキッド」の運営には参加しておりませんが、
アドベンチャー内の「おもちゃ回収」のお手伝いをさせてもらって
います。
捨てられてるおもちゃをみたりするとヘンな話ナミダが出たり、「いらないおもちゃがあるからアゲルよ!」といわれるとニヤニヤしながらスットンデイッテ物色したりと、おもちゃに「全力で一喜一憂!!」しております
「オモチャキッド」は、映像に情熱、造型に全霊、演技に気迫とそれぞれがイチバン触れば火傷するぐらいアツクなれるヒト達が創り挙げています

人生アツク行きマッショCIMG3047.jpg

(回)タニグチコメント:1トラックバック:0◇ 


ヒデキングです!!

2005年07月27日[23:34:21]
hideking-c.jpg

はじめまして。編集とかCGとか演出とかやってるヒデキングです。
役得はなんといっても完成品を一番最初に見られることです!今度のもいい出来ですよ。オモチャキッド、ナイスガッツ!

ヒデキングコメント:0トラックバック:0◇ 


ノリエ回覧板

2005年07月26日[09:07:59]
はじめまして。ノリエです。
私は子役のキャスティングや制作進行のお手伝いをしています。
 
 これまでに出演した子役の中には、将来、俳優を目指して頑張っていて、テレビCM等で活躍している子達もいます。
「オモチャキッド」はミニ番組とはいえ、今までなかった鹿児島のドラマ制作の先駆けであり、同時に将来の俳優育成にとても貢献している番組なのですよ。
将来のトップスターが出るかもしれませんので、是非、子役の演技にも注目して見て頂けると嬉しいです。

さて次回は何書こうかな?


rie

ノリエコメント:0トラックバック:0◇ 


シネマディクト

2005年07月25日[20:53:53]
はじめまして。
「オモチャキッド」では前シーズンから撮影を主に担当しているながのです。外山代表とは古くからの付き合いで、学生時代には僕もショーをやっていた仲ですが、今では体力、体格?共に厳しくなりました。トホホ・・・。
 ともかくしばらくブランクがあったのですがオモチャキッドが番組として立ち上がるというので代表から声がかかりスタッフとして迎えられたのです。
 さて前シーズンでは2本(4話分)を演出もしています。「黄泉の国から」と「リトルドリーム」です。記憶にある方もいらっしゃるのではないでしょうか?前作は各話を独立した制作チームが各々の感性で作るという異例のシフトで行われました。それぞれが個性豊かな作風でいろんなオモチャキッド像が描けたのではないでしょうか。
 今年に入って「DX」になってからは作品のスタイルを統一することになり、外山代表(番組的には総監督と呼ぶことにします)が演出の先頭に立って毎回面白い作品を作っています。
 僕がこの番組に参加したとき驚いたのは外山総監督のイマジネーションの豊かさは以前から承知していましたが、造型スタッフのテクニックの高度さ、楽曲制作のクオリティの高さ、映像編集の才能、もちろんスーツアクターの演技力などどれをとっても自慢出来る面子が揃っていることでした。そしてなによりノンスポンサーで民放局が放送してくれること!
 ところで、テレビ番組で一番費用と手間と人員がかかるのはドラマです。それを一部映像の本職が係わっているとはいえそのほとんどをインディペンデントがやりとげたのは快挙としかいえません。(鹿児島独自では本格的なドラマ制作は行われていないのが実状なので先の一部の本職者もドラマ制作においては素人といっても過言ではない)
 およそ20年程前までの自主映画を制作していたインディーズメーカー達というのはとにかく自己主張があった。映像で社会に訴える、またメジャー作品に反逆し、映画界テレビ界に殴り込みをかける勢いがあった。そう、この気迫が今の外山代表であり、アドベンチャーの姿なのである!と僕は分析します。
 さて、次回からはオモチャキッドをはじめ映像作品のビハインドシーンを例に挙げつつ映像制作の楽しさについてお話していきたいと思います。
nagano

ながのやすひでコメント:0トラックバック:0◇ 


暑中お見舞い申し上げます

2005年07月24日[19:22:33]
はじめまして、イナモリです。

オモチャキッドの制作では主に音楽(テーマ曲・BGM)、
ステージでは音響に付いて音源・SE効果音を、
インターネットでは公式HPの告知記事・管理を担当してます。

オモチャキッド制作に参加するきっかけは03年3月
その5月にショーをするから音楽を担当して欲しいという連絡があってから。
昔からTVの劇伴やテーマ曲とかをやってみたかったので
実にタイムリーな話でした。
制作はかなりツライのですがそれも楽しくやっています。

多分メンバーの中で僕が特撮モノのことに一番詳しくないです(-_-;)
高校の同級生でもあるトヤマ代表に特撮業界裏事情やいろいろな話を
教えてもらってます。

それからはずっと裏方でサポートしています。
僕はステージに上がることは表にでることがまず無いのですが
最近ではTV撮影で着ぐるみ着たり、ショーの完パケでは声優も
しています(^_^;)

今日はホント久しぶりに一日外にも出ずに家に篭もっていました。
だけどHPのリニューアルや新しいテーマ曲も作らないといけない宿題が・・・
PCやシンセに向かって在宅ワークしてます。
使ってる機材は昔使ってたオールインワンシンセと8トラックのHDレコーダーだけ。
業務用は一切持ってない完全にアマチュアな仕様でなんとかやってます。



さて7月30日・31日、8月7日はオモチャキッドショーが3本あります。
現在ステージメンバーは夜にショーの猛練習中です。
今回のストーリーはこの3回のみ。
テーマがあってゴミのリサイクル問題を取り入れたショーです。
是非きてください。

あ、今日の晩御飯はチャーハンでした。

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


はじめまして、テツロー隊員です。

2005年07月23日[21:28:30]
皆さんこんにちは。

昔はアイドルにもえていましたが、最近は蛯原友里戸田恵梨香が気になってます。

ガンダムではマリュー艦長が好き。

そんなわけで、響鬼では、あきらが好き。

20050723205928.jpg


薩摩剣士隼人

テツロー隊員コメント:0トラックバック:0◇ 


今日はチーズフライでした

2005年07月22日[23:23:53]
05-07-22_19-47.jpg

はじめまして、マエノと申します。
アドベンチャーではアクションを中心に活動してます。
自分事ですが次の日曜に誕生日がきます、歳はとりたくないですが、なんとかいつまでもアドベンチャーで活動できる様~身体を鍛えてます鬼みたいに☆
写真の子は「ぴょん」といいます。鹿児島の中心で一人と一匹、楽しく生活してます。この次にちゃんと紹介しますね。いつも、夏は暑いもんですが今年が一番暑いと感じます…毎年。みなさんも身体には気をつけて下さいね。

マエノコメント:0トラックバック:0◇ 


テスト期間なんですけどね

2005年07月21日[14:56:31]
ど~も!アクションから司会まで微妙にこなす、現役女子大生ろいじです☆
あれ?この名前でいいのかな?私、劇団XEROっていうアマチュア劇団に所属してまして、そっちのほうでRoyziっていう芸名使ってるので。必要であれば追い追い本名を明かすということで。
(あ、でも去年のTVシリーズではスタッフロールに出てますよ、本名)

早いものでこの夏でアドベンチャーに入って2年。入ったときはまだギリ10代でした…今ではもうニキビを吹き出物と言わなきゃいけません。
だけど一応レギュラーメンバーの中では最年少っす!
でもね、アドベンチャーってみんな若い。いや、お世辞じゃなくてマジで!なんか少年の心を持ってる!みたいなね。いろいろすごいなぁって思います。さすがにこの季節、ショーや撮影の後は皆へばってますけど(笑)

さて、私はお芝居が好きでここに入ってきました。
お笑いもミュージカルも大好きです。ドラマもいいけど、一回きりのライブ的な舞台がアツイですね。
だからオモチャキッドショーにも毎回魂を込めて、参加しています。この夏もキッドたちを応援してくださいね!
次回からは大学生ということで、○○論みたいなのを展開しようかな。
演劇論とか、宴激論とか(笑)
summers.jpg
以後よろしゅう!

Royziコメント:0トラックバック:0◇ 


なんとかへたれず頑張ってます。

2005年07月20日[23:40:22]
制作風景


ん、あ~ 美術造型で参加させてもらっている前鶴です。
いかんせん、筆不精なもんで、皆さんのようには上手く書き込みできませんが、
頑張ります

毎日の製作風景の方は、造型日記 で、
紹介してますので、こちらも宜しくお願いします

近い将来、造型で食っていければな~と思ってます。

ここでは、製作の総集編のような感じで紹介していきたいと思います。

美術造型 前鶴コメント:0トラックバック:0◇ 


鹿児島特撮映像研究団体(鹿特体)の岩崎です

2005年07月19日[11:34:37]
こんにちは。鹿児島特撮映像研究団体の岩崎です。

現在、トヤマ代表とご縁がありまして、オモチャキッドの撮影に参加させてもらってます。いやー、オモチャキッドって毎回撮影が大変なんですよ。先日の撮影も炎天下で全員、グロッキーでした〔古うー〕。
このへんの撮影苦労話はおいおい行うとして、今回はまず、自己紹介からやってみたいと思います。

我々、鹿特体は学生時代より特撮映画を作り続けている団体です。現在まで『芹沢博士の逆襲』、『爆煙仮面カゴシマン』、『鹿特体版ウルトラマン』などを製作してきました。すべて26分作品です。
『鹿特体版ウルトラマン』はTBS『アッコにおまかせ』等全国ネットで紹介されたにもかかわらず版権の問題で現在まで公開できずにいます。今回、『オモチャキッドDX』第7話怪獣はデカイぜ!!にゲスト出演したキングマグマーも実は『鹿特体版ウルトラマン』の為に造型した地底怪獣タガンと言う怪獣です。これはショウワノートのCMでドラえもんとも共演しました。
ヌイグルミの流用ですが、単純に制作費を使えばかなりの額になるので、オモチャキッドって制作費おさえてますが結構贅沢な作りかも。それから、第5話に出てきた子供が持ってるラジコンも実は『鹿特体版ウルトラマン』の防衛隊の戦闘機の流用です。これもオリジナル造型です。

以上、今回はオモチャキッド撮影裏話に絡めた自己紹介でしたが、次回からは趣味で集めている特撮作品等についても話をしたいと思います。

20050720003240.jpg

鹿特体 岩崎コメント:0トラックバック:0◇ 


オモチャキッド(代)トヤマです

2005年07月18日[23:07:59]
今日から「オモチャキッド制作スタッフBLOG」が本格始動致します。
各方面でオモチャキッドに参加しているスタッフが日々考えていることから、晩御飯のことまで、交代で綴っていく予定です。
はじめは一通り自己紹介から。
みなさん、ココでは始めまして。オモチャキッドを創っています「アドベンチャー」の代表をしていますトヤマです。
オモチャとヒーローとパンダが大好きで、パンダグッズコレクションの数は、結構すごいですョ。次回から一個ずつ紹介していきます。
何でパンダが好きなのかは自分でも良く分からないのです。それじゃまた次回。

20050718231217.jpg


薩摩剣士隼人

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


それぞれの製作

2005年07月13日[23:51:33]
週も半ばです、
下旬からはメンバーは怒涛のスケジュールになりそうです。

現在、自分はショーの劇伴の録音↓

完パケは18日に納品予定。
そのあとからステージメンバーは毎夜練習の日々です。

一方、造型担当のこちらでは毎夜新キャラの製作が着々と進んでいるようです

from 造型日記

昨日、第7話の編集が完了したそうです。
トヤマ代表いはく「6話・7話としんみりものが続いたかも」、らしい。

今週末、日曜日は「オモチャキッドDX」第8話の撮影予定。

翌日の海の日は自分たちの住む街からは
車で2時間以上かかる志布志町です。
フェリーの船内でゲーム大会です。
なぜかこのゲーム大会にガオレッドが共演することになってるそうです(^_^;)

あとトヤマ氏からオモチャキッドとは別の新しい企画案が
でてきます。どうなっていくんでしょうか?

そろそろこのブログも別のスタッフからの
書き込みが始まります。
というか書いてくださいネ~~~。

report by INAMORI

イナモリコメント:0トラックバック:1◇ 


完パケ

2005年07月09日[23:17:06]
午後1時からこの夏のショー3本のための
ショーの完パケの録音でした。

脚本を書くトヤマ代表は
徹夜でPCに向かってストーリーを練るも難航していた模様。
朝になって電話がきて10時から開始の予定を13時にずらすと連絡が。
煮詰まってたようでホントにギリギリの作成です

脚本は録音機材をセッティングしている間になんとかプリントアウトして完成。

今回は5人で8役をこなしました
声の配役を決め、読み合わせ、そのあと脚本を少し校正。


機材ですがBGM用のCDプレーヤーと
録音機材はローランドのMTRで録音。
マイクは市販のカラオケマイクです。
ロボパンダー用の声のエフェクトにエレキギター用の
マルチエフェクターを用いて効果をつけてみました。
あと完パケ完成後にショーでは
サンプラーを使ってリアルタイムで効果音を動きにあわせて当てます。

今日は時間のロスをなくすために
声を録音するのみ、効果音、BGMは後日ダビングしていきます。
録音はもう何度もやってきたことなので
順調に進みました。
でも配役にあわせて声のテンションを最後まで維持していかなければ
いけないのでちょっと感じが違ったらダメだしがでます(^_^;)

今回のストーリーは、クライアントの意向も汲んで作られたので
ちょっと道徳的?な内容になったかしら、でもお約束ははずしていません(^.^)
TVとはひと味違ったタッチになっています。
TVには出ていないステージで初登場のキャラクターも2体登場予定です。

録音は午後6時に終了。
完成まではあと少しかかります。

この後トヤマ代表はOKバッジに必要な材料を買占めに
トイザらスに出かけていきました。

report by INAMORI

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


第7話野外ロケ

2005年07月03日[20:22:45]
今日も曇天模様、10時から撮影開始。

このレポを書いている自分は遅れているオモチャキッドのHPの
更新を優先したため参加せず、午後に少しだけ顔をだしました。

撮影スタッフも欠員がでたり入れ替わりしてなんとか進行中。
この7話は予告編でも登場していた怪獣が登場します。

↑撮影の合間の1シーン
怪獣にはマエヅルくんが入っていたのですが
今までに入った着ぐるみキャラで一番キツイと言っていました。
まさに簡易式サウナ状態。

怪獣については詳しくは
製作したイワサキさんがコメントをこのブログに書いてくださることでしょう。

↑子供たちとオモチャキッド。
たまたま公園で遊んでいた子供たちも参加してもらっての撮影。
今回の子役たちもいい味だしています。

今回は恐い話かと思いきや、、、ちょっとイイ話です(;_;)
お楽しみにしててください。

report by INAMORI

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


絵本のリサイクルバザー

2005年07月02日[12:36:33]
オモチャキッドが絵本のリサイクルバザーに応援に登場。

南日本新聞の各販売所が集めた絵本を、一冊30円程度で販売し
その利益を、地域の各施設に全額寄付すると言う企画。

来場のみんなには先着200名に、
オモチャキッドからカード付きOKバッヂをプレゼント!

握手と撮影も協力


オモチャの不用品もたくさん頂いて帰りは車に詰み切れない
ほどになりました。

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


毎日新聞に記事掲載

2005年07月01日[23:51:25]
毎日新聞の全国版に掲載されましたね。
6月29日に夕刊にカラー記事掲載。
7月1日は朝刊鹿児島県版に。

インターネットではMSN毎日新聞ニュースに
郷土愛が生んだ地域のヒーロー、なぜか「南」が元気
という記事。

フォーサイドドットTVでは昨年放送のの「オモチャキッド」
の公開も始まり、次のステップへまた動き出したという感じです。

report by INAMORI

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 




