

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


停滞してますよっ!

2005年09月27日[00:17:48]
どうも~ろいっちです。
なんだかブログが停滞してますね!
みんな忙しいのかな?
オモチャキッドもTVとショーと並行して制作していかなければならないので、これから非常に大変な時期ですね。
「ピンクチェイサー」は私も撮影に参加しました!
撮影は移動も多くて大変だったけど楽しかったです。
それにしても今回はまだ番組の感想が掲示板に書かれてないようで
(見た人、なんか書いて~!)

で、大変といえば私の劇団の公演も近くてですね、もう10月は死ぬ気でがんばらないとです(笑)
でも好きなことだから、ぜんぜん苦にならないですよね。
う~ん、幸せな人生だ!!
(でも一番つらいのは大学の卒論を書かないといけないこと・・・)
15・16日のショーと、29・30日のショーにはさまれて23日にうちの劇団の公演が本番となります。
今回は笑いがいっぱいだけど、ちょっとじ~んとくる話になってる・・・かもしれません(自信薄)
私、笑われるのは得意ですが、笑わせるのは苦手なんですよねぇ
だから最近はプロの芸人さんのコントや演劇のビデオを見まくって勉強してます。

というわけで告知であります!
劇団XERO第五回公演・『天国の悪魔』
2005年10月23日(日)
 ①14:00 ②19:00開演(開場は各時間30分前)
かごしま県民交流センター中ホール入場料
 前売り・当日券ともに500円 
(チケットはタカプラ・十字屋CROSS・山形屋・XEROメンバーからご購入ください。)

どんなお話かというと、死者たちの集まる天国でなんかひと騒動おきちゃう感じです。

詳しくはこちら!劇団XERO

Royziコメント:0トラックバック:0◇ 


新完パケ

2005年09月26日[19:22:53]
今日からオモチャキッドショー秋編のシナリオ書きに入っています。
恒例の環境フェアをはじめイベントが各種あるので、
イベントにあわせたシナリオを執筆しないといけないのです。

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


おもちゃマーケット

2005年09月25日[19:13:40]
今日はおもちゃマーケットでした。
このイベントは鹿児島のおもちゃ好きの人が集まって
おもちゃだけのフリーマーケットを開いているものです。20050929191833.jpg

オモチャキッドも来ました。
20050929191845.jpg

残念な事は、来た時よりも帰りの方がおもちゃが増えてる事なんです。

トヤマ隊長コメント:1トラックバック:2◇ 


電車男(最終回)

2005年09月23日[18:58:45]
「電車男」久々連続ドラマというものを見ました。ついに最終回。
特撮もの意外バラエティとかドラマとかほとんど見ないので
よく考えたら「白線流し」以来かなあ・・・
一言で言うと「おもしろかったああああ!!!」
響鬼とかマジレンジャーとかワクワクしながらみてるんだけど
「電車男」は見終わった後、ぐったりするぐらい熱くなれる
ドラマでした。僕は2ちゃんねらーなので当時からロムってたし
結末も知ってたけど、ホント久々楽しみでした。
オープニングアニメからオリジナルエピソードまで、すごく作り込まれてて。このドラマの功績は大きいと思います。
普通のヤング層(死語)におたくを、おたくをドラマに相互理解の
架け橋になったのではないでしょうか?

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


ボウケンオー製作

2005年09月22日[21:07:11]
ボウケンオー ベルト

ベルトは一回作り直してシンプルに製作


ボウケンオー胸パーツ布張り


グリーンの合皮っぽい布張り


ボウケンオー 胸パーツ仮組


まだ淵周りが製作途中で、取り合えず型紙を貼り付けてみました。

なんとか、それらしくなってきましたね。


まだ製作途中ですが、もうボウケンオー登場編は、撮影が始まって
ます

今までも何とかなってきてるんで、なんとかします

美術造型 前鶴コメント:0トラックバック:0◇ 


シナリオ

2005年09月21日[01:52:51]
次回分のシナリオ、調子よくかけました

ホントは後一分あると余韻とかも生かせるんだけど
正味3分だからテンポとかよくなるって事もあるしね


トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


ピンクチェイサー

2005年09月20日[01:52:07]
キャンディレディ七変化編いかがだったでしょうか?

「オモチャキッドDX」は一回の放送分を一日で撮り終わるので
撮影はみなへたばってましたが、
テンションが高い話になったんじゃないでしょうか



最近お涙頂戴話が多かったので
今回のは久々意味のない話しになってます。
たまにはこんな楽しいのも良いですよね

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


13話ロケ

2005年09月19日[22:09:27]
敬老の日
13話のロケをしました。

鹿児島は残暑が厳しく今日も33℃超え
暑すぎます。

13話ロケは撮影クルー7人、子役3人、
今回は岩崎さんの3兄弟が出演してくださいました。
今までで一番子役の出る時間が多い
一番演技を要する!?内容なのです。
しかも撮影は山の中での撮影がほとんど。

山に入る前に小道具を準備するみなさん↑
奥へ歩いて500m以上も進んでいくため分担して
小道具や機材を運んでいきます。
早速、絵コンテをわすれて取りに戻るトヤマ監督。

13話は宝探しがテーマなので山道を奥深く登っていくというシーンの撮影なのですが
道はほとんど・・・・・・・・・です。

まるで「川口浩探検隊」ような・・・
ともかくこの奥にいい撮影ポイントがあるので
ずんずん進んでいくのでした。

撮影中は環境が最悪。森林浴どころじゃありません。
蚊・蚊・蚊・蚊やぶ蚊だらけ
みんなかなり吸われてました
で、僕は多分撮影終わるまでに100匹は殺したかも

13話はなんと昨年のシリーズのキャラクターが重要な役で出てきます。

こ、これは!!↑

やぶ蚊と格闘しながら時間はどんどん過ぎていきます
山の中は日が暮れるのが早くて3時過ぎには薄暗くなってきました。
5時前にここでの撮影は終了。
すぐさま現場移動です

トヤマ氏はコスチュームを着たまま運転(笑)
最後の現場に到着、

鹿児島市内にもこういうところがあるのです。
ここは観光用に開拓されていない穴場的スポット。
車も転回できないような道を進んでいった奥にあります。

ここで1シーンのみ撮って今日の撮影は終了。
13話は前編です。
14話の後編の撮影が控えているのですが撮影予定は来月。
後編は新キャラがいよいよ登場しますよ!!

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


明日は撮影

2005年09月18日[01:45:59]
明日は第二部の要である「ボウケンオー編」の撮影です。といっても
「ボウケンオー」は勿体つけてでてきませんが。
第二部では新ヒーローと共にオモチャキッドをサポートする
「オモチャキッズ」という子ども達が自主的に作ったいわゆる
少年ライダー隊みたいなものの誕生編でもあります。
そしてこれが、「オモチャキッズ」が携帯する秘密の七つ道具セットです。20050923014025.jpg

こんなポーチに入っていて携帯することが出来ます。
OKバッジも付いてます。
20050923014012.jpg

中身です。
秘密手帳・伸びるペン・方位磁石・折り畳み式オペラグラス・
救急セット・緊急コール(フエ)・サバイバルツール・小型ライト
これらの道具を持って子ども達が活躍しますよ。

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


オモチャ

2005年09月17日[23:11:21]
来たる9月25日のオモチャマーケット、略して『オマケ』に出すため、引き出しにずっと眠っていたオモチャたちを少し出してみました。

その当時ハマってて『大人買い』しまくり集めたもの、何となく衝動的に買ってしまったもの、いろいろ出てきました。
けっこう、忘れていたものも多かったです。
そして何でこんなの買ったんだろ・・・と思うものも多数(笑)
もう不要なオモチャたちはこの機会に出してしまうことにしました。

でもまた今度の『オマケ』で減った分新しく増える気がする(笑)

子供や男性だけでなく、大人や女性向けまで多数のオモチャがそろっておりますのでふるって気軽にご参加ください。
安くしときます!

BIONICLEくん

ノソノコメント:0トラックバック:0◇ 


ノリエ回覧板

2005年09月15日[21:37:31]
ノリエです。
皆さんは映画やテレビドラマ等のエンドロールで○○フィルムコミッション(○○は地名)を見た事がありますか
フィルムコミッションとは、テレビや映画のロケの誘致・支援を行う非営利機関のことです。

私は以前から、桜島・開聞岳等の自然や温泉はもちろん、知覧の特攻記念館をはじめとする施設や歴史がある鹿児島に何故、フィルムコミッションがないのか?と思っていました。
先日、新聞記事にて、フィルムコミッション設立に向けて準備中と知り、嬉しくなりました。
また、設立に先駆けて、映画『海猿2』を応援する会として、すでに9/9~14に撮影したエキストラの管理等を行っています。

私は設立の中心人物の2人とお話する機会がありました。
その日は、海猿のエキストラ撮影4日目で、かなり疲れてらっしゃるかと思っていましたが、「これからどんどん映画やドラマのロケ誘致していきます」とキラキラした目で力強く話をして頂いたのが、印象的でした。私は、改めていろいろな人が関わって作品が出来ると感じました。

この試みが起爆剤となり、鹿児島がいろいろな面で活性化する事を願っています。

ノリエコメント:0トラックバック:0◇ 


特撮ってもんはなぁ・・・!

2005年09月14日[21:57:20]
こんにちは。ながのです

近頃の映画を見ると、普通のドラマでもクレジットに「VFX」とか
「ビジュアルエフェクト」とか出てきます。
一昔は「特撮監督」とか「特殊技術」とかあって、
いかにも特撮を使っている作品というのが分別できたのですが、
どうも最近はどんな作品にも(いわゆる文芸映画なるものにも)
どこかしら特殊撮影が使われている。

あと、特撮監督の立場が消極化してきてるような感じすら受けるのだが気のせいかな?
ひとつは予算の関係でセットを作れない場合、
合成で表現したり、時代の流れでしょうか、
CGが発展したおかげで手軽にモブシーン(人が大勢出る場面)を作れたり・・・。

しかし、僕に言わせると特撮はCGで造るものじゃない、ミニチュアを駆使して似非自然を表現するものだと思っています。

まあ、そんな時代の映画を観て育ってきたものだから、
そんな表現があたりまえだと勘違いしているのかもしれないけれど、
映画は職人技,匠の技がなしえる芸術であると思っています

だから、今から100年経とうと200年経とうと映画はそれがひとつの芸術であり、
それはテレビ的感覚で完成されてはならないものであると考えているのであります。
テレビがメディアとしては今後インターネットにとってかわられる分野であるとしても、
双方は電気紙芝居であるという現実からは逃れられないわけで、
フィルムで作られる映画が真の映画であるという
現実だけが永遠に残されていくべきなのである

ハイビジョンは視覚的に真実を見せることができるが、
それは真実のみであって虚構を演出することは出来ない。
なぜなら、キレイすぎるからである。

だから、特撮ってもんはなぁ、ハイビジョンで撮っちゃいけねーんだよ!分かったか大五郎!
「チャン!」
なんのこっちゃ!?

ながのやすひでコメント:0トラックバック:0◇ 


野外ロケ(第12話分)

2005年09月13日[23:06:10]
11日の日曜日
朝9時半から夕方5時まで一日かけて野外ロケをしました。

ちょうどその頃、数キロ先の鹿児島の錦江湾では映画「海猿2」
ロケをしておりました。
「海猿2」の鹿児島でのエキストラは5日間で延べ1500人動員しているらしい・・・
うちの奥さんもエキストラに応募してたのに、洩れたらしいです

一方、オモチャキッドDXの撮影メンバーは今日は全員で7人
少数精鋭です
レフ板とかの撮影補助スタッフが足りないということで
僕も2ヶ月ぶりに現場に参加しました。

この日の撮影は20日放送予定の第12話。
TV局の納品〆切まで3日・・・ギリギリです。
先日、吹き荒れた台風14号のせいで
撮影のスケジュールが1週間おしてしまったのです。

朝9時に集合、そして車3台に分乗して移動
今日は撮影を予定している現場は5ヶ所。

まず最初のロケ地は4月に新しくできた飲食店のならぶ商業施設「ドルフィンポート」前のウォーターフロントパーク。
昨年のシリーズの最初のロケもここ撮影したのですがすっかり背景が変わっています。
今回も子役をメンバーの知り合いにお願いしました、
しかしなかなか思うようなカットが取れなくて
数カットだけなのに1時間かかってしまいました。
あ、次回はガ・リベーンの問題がでますヨ。
       ↓
フジ月9「スローダンス」の鹿児島ロケの現場でもあった
「みなと大通り公園」でまさにドラマの1シーンのような撮影(笑)
       ↓
鹿児島市与次郎の共月亭(※画像↓)

       ↓
鹿児島県庁の議会庁舎前とその前の交差点
ゲリラロケだったので関係者にお叱り受けないかとビクビクしながら?!の撮影。

陽も傾きかけてきた5時前に撮影終了。

時間が圧して結局予定の1ヶ所をパスにして
現場を転々としていきました。
今回は小道具、衣装の着替えが多かったので
スタッフ・役者も汗だくになりながらの撮影でした。

天気は思ってたり良好だったのはよかったのですが、
日差しは9月になっても厳しかった
不覚にも紫外線が肌に焼き付いてキャラクターを
着ていないみなさんはかなり日焼けしてました。

撮影終了後、そのテープを持って制作総指揮:トヤマ氏は
「これを早く持っていかないと納品に間に合わない」と言い残し
慌しく編集担当のヒデキング宅へ直行していくのでした

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


がっくし・・・

2005年09月12日[01:10:06]
虹

あ~ぁ・・・
今ず~っと長文を書いてたのにミスって全部消えちゃいました・・・
心が折れてしまいました・・・
なので次回はたくさん書きたいと思います。
とりあえずこの間撮った写真を載せときます。
朝、車で走ってたらきれいな虹がかかってたので、走りながら携帯で撮りました。
ちょっとぶれてますが、右の方にチラッと見えてるのがわかるでしょうか?
あと、以前、山に登ってるときにたまたま虹が出て、しかも自分より下のほうに。虹を上から見たのは初めてでした。
残念ながらその写真はないのよね。
当時の携帯にはカメラ機能がついてなかったので・・・

テツロー隊員コメント:0トラックバック:0◇ 


レモンガスのCM

2005年09月11日[23:40:50]
こんばんはレモンガスのラップ調のCM見た事ありますか?私は大好きです、今夜は二回も見れました前野ですYO
昼間はオモチャキッドの撮影でした、9月ですがまだ日差しがきびしいですね(>_<)内容は放送までの楽しみですが…キャンディーレディの大車輪な活躍~お疲れさまでした☆

マエノコメント:0トラックバック:0◇ 


もうひとつの顔?

2005年09月10日[23:35:45]
人生最後の夏休みももうすぐ終わり。ずっと学生でいたいなぁ。
この夏は劇団の10月公演に向けての稽古に勤しんできた(?)んですが、その稽古で演出さんからこんな一言をもらってしまいました。
「動きがヒーローショーになってるよ」…。
どんな感じかというと、台詞と同時に動いてピタッと止まってしまったりなど(笑)
自分でもまぁ気付いてたんですけど、無意識にキャラクターっぽい動きをしてしまうんです…なんか癖になっちゃったぽいです。

演劇は中学にはいったときに始めたので、もう10年ちかくたちますが、オモチャキッドで初めてキャラクターショーを経験してまだ2年。なのにこんなにも板についちゃうなんて…
はじめはとにかく大変でした。演技に関しては素人ではないし、まぁ簡単でしょと正直なめてかかってたら(笑)アクションは大変だし、演技も表情が使えない分からだ全体を使わなきゃいけない。これがなかなかできなくて、頑張ってました。
でも今はなんか完全にそっちのほうがしみついちゃって、普通の演技が逆にむずかしくなってしまったのです!
マジでヤバいです…何とか取り戻さなきゃ!と頑張っていますが、今度は取り戻しすぎてまたキャラクターの動きができなくなったら…という心配もあり(笑)
でも、これを乗り越えてこそプロ意識も高まるというもんです。頑張りますよ!両方できる役者ってすごいですよね?!多分…

というわけでこっそり宣伝ですが、10月23日に公演があるのでぜひ見に来てくださいっ
詳細情報はこちら

ただいまうちの劇団はボウリングブーム。
でも行きつけのボウリング場が閉鎖するそうです・・・
夏休み中にもっかい行きたいなぁ。


Royziコメント:0トラックバック:0◇ 


ライダー

2005年09月09日[23:33:23]
ライダーが乗ってます



どこかの駐車場で見かけたんですけど、
これはクウガですかね
後部座席でしたけどちゃんとシートベルトしてました

美術造型 前鶴コメント:0トラックバック:0◇ 


オモチャキッドDX第2部スタート

2005年09月08日[03:22:29]
鹿児島特撮映像研究団体 岩崎です。

オモチャキッドDX第2部がついにスタートします。その一発目の絵を先日、トヤマ代表とヒデキングと3人で撮影に行ったのですが、なんと無謀にも例の大型台風14号が上陸する前日に行いました。結果は極めつけの晴れ男、トヤマ代表がいるにもかかわらず天候不良で撮影を断念。さすがの代表の神通力も14号にはかなわなかったのか…。という結果でした。実際、天候はなんとかもったのですが、やはりキレイな絵作りを考えると延期して正解だったと思ってます。代表の大英断が光ってる?この日は午後からの天気の崩れを予想し、今までで一番早い早朝ロケを行いました。数カットは押えたのですが、次のロケ地へ移動中にすでに雨模様となり泣く泣く断念。次回、撮影時の天候に期待したいです。思えば、第1部スタート時も早朝ロケを行い、いい絵が撮れたのを記憶しています。今回もと、思ったのが甘かったか?やっぱり台風にはかなわないって事ですね。

ダースベイダー等身大



話は変わりますが、先日のブログにイナモリさんが書いていた話、スターウォーズについて。共感しました。自分もかなりスターウォーズには影響を受けました。自主制作を始めたのもスターウォーズを見たからと言っても過言ではありません。

そこで、実はイナモリさんにお見せしたいものがあります。また今度、ブログかコメントで写真を貼っておきます。お楽しみに。で、上の写真ですが、これは別で等身大のダースベイダーが飾ってあったのでのせます。隼人東インター近くのぎょうざの丸岡というお店の入り口に置いてありました。500体のうちの1体みたいです。

以上、今回は撮影レポートとスターウォーズ雑記でした。

鹿特体 岩崎コメント:0トラックバック:0◇ 


今時の子供

2005年09月07日[23:36:28]
20050913233842.jpg

僕はよくおもちゃ屋さんに行って子供と遊ぶんですが、
今時の子供は室内でばかり遊んで・・・といわれます。
でも、実際こどもは昔と変わらず元気いっぱい!
写真はこの間のイベントでフワフワで遊ぶ子ども達です。
小さな子供から小学校高学年の子供まで、跳ぶ走る笑う
叫ぶ!からだを動かすことに精一杯夢中になって!
昔も今もあんまり変わらないなあと思った一日でした。

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


次回から第二部

2005年09月06日[00:07:01]
今回のオモチャキッドDX「夏カゼをひいたぜ!!」は夏にありがちな
総集編です。僕の好きなブームの「梨」っていう歌とガンダムSEEDデステニィでよくあるベッドの中での回想シーンが元ネタです。
戦隊物とか見てて、何で夏に総集編があるのかなあ?と思っていたのですが、制作する側に回ってみてようやく解った気がします。
今回で第一部完ということで次回からは第二部になります。
第一部はほぼ毎週新キャラを登場させてきましたが、第二部ではいよいよ登場する「ボウケンオー」を加え居間までの登場キャラをもう少し
掘り下げていきたいなと思っています。サブタイトルも「だぜ!!」から横文字に変わります。次回はキャンディレディ主役で華麗な七変化ものです。サブタイトルは「ピンクチェイサー」の予定です。

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


14号

2005年09月05日[22:50:43]
今回の台風は勢力がとても強いです!
しかもノロノロで被害が大きくなりそうな予感。
本州、特に関東の方は充分気を付けてください!!

台風が来たときにいつも思っていたのは、学校や仕事が休みになるかな~?ってことばっかりでした。
実に不謹慎です。
でも上手い具合にそれたり、時間がずれ込んだりしてあまりそういったことにならずに済むことがたいがい。

小学生のときに大型台風が2つやってきたことがあります。
丁度夏休みの終わりごろの話です。
そのとき私たち家族はアパートに住んでいて、夜遅くこのアパートも危ないかもしれないと言われ、逃げる準備をして当時飼っていたインコの籠を抱え、家族で暗い部屋にかたまっていたときは本当に怖かったです。
幸い部屋は無事だったのですが、外の階段の屋根は吹き飛びました。
多分最大瞬間風速のときだと思います、この世のものとは思えない風と屋根がはがれる音がしましたから。
死ぬかと思った。
こういう緊急時に何を持っていくのか、その人の価値観がわかる気がします。
皆さんは緊急避難時に何を持って逃げますか?

ノソノコメント:0トラックバック:0◇ 


仮面ライダー響鬼

2005年09月04日[15:06:36]
今日の放送から「仮面ライダー響鬼」の制作スタッフが
一新されました。
したがって、雰囲気が先週までとはちょっと?違います。
劇場版の公式ブログをはじめ、ネットの「仮面ライダー響鬼」の
名前が出ているところでは大荒れのようです。
僕個人の感想では、結構面白かったと思います。
いわゆる路線変更なんですが、商業作品を創るってつくづく
大変なんだなあと思ってしまいます。
特に子供番組は「視聴率」「玩具売上げ」「DVD等のソフト売上げ」
「映画の動員数」とたくさんの数字としての実績をあげなければ、
続けていく事は出来ない。
その点「オモチャキッド」はほとんど制約もなく、予算も無いけど、
僕達の創りたいものを純粋に追求出来る日本で唯一つの地上波番組
かなと思ったりします。お金や時間や作業に追われて、胃薬が手放
せなくなったりしてますが、自分のやりたい事を追求する苦労なんて
なんて幸せな苦労なんだ!
20050907152739.jpg

写真はおととい久々登った山、1人で・・・

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


センデン「おもちゃマーケット4」

2005年09月03日[21:47:33]
CIMG3322.jpg

画像とはカンケイないのですが、9月25日に鹿児島市のドルフィンポートにて「おもちゃマーケット4」を開催いたします!!!
内容はズバリおもちゃ限定のフリーマーケットなのですが、一般の方以外にも市内のおもちゃ屋さんも参加してくれたり、買うヒト売るヒト一体となったイベントです
前回より始めた「おもちゃ回収」も同イベント内で行いますので、不要になったおもちゃを捨てようと考えていらっしゃる方は是非会場にお持ち下さい!! 有効に使用させていただきます

尚、若干ではございますが、「おもちゃマーケット4」に御参加頂く方を募集しております!! 出店料(2mx2m)で2500円となっております。 問合せはTJカゴシマのイベント情報の横に電話番号が掲載されていますので宜しくお願い致します。

(回)タニグチコメント:1トラックバック:0◇ 


ノリエ回覧板

2005年09月02日[22:29:22]
ノリエです。

今回は最近の撮影様子を書きたいと思います。
「幽霊はコワイぜ!!」は初、夜の外ロケとなりました。
夏にしかも撮影場所が夜の公園となると、
つまり、アレのターゲットにされる!!
暑いだけでも大変なのに、もう一つ大変なのはとかとか。
照明に寄ってくる、寄ってくる。
私は制作進行も兼ねているので、撮影が円滑に進むよう心掛け、虫除けスプレーを持参していました。
だから、被害は最小限度になりましたが、それでも刺すのが蚊のすごい所。役者の着ぐるみの中まで進入して刺していたので、かるみとの戦いとなりました。

撮影はいろいろな事を想定してケアの準備も必要なのでした。

ノリエコメント:0トラックバック:0◇ 


STAR WARS

2005年09月01日[00:31:37]
今週明けから風邪を引いてしまい相当ツライ状況のイナモリです。

先日、某電器店に行ったら昨年リリースされた
「スターウォーズⅣⅤⅥ」のDVD-BOXを発見
しかも30%off
メイキングが収録されているのが見たくてずっーと手に入れたかったのですが
1時間くらい迷ったあげく・・・やっと購入しました。(財布の紐が硬くて(^_^;))



スターウォーズは僕にとっては最も影響を受けたSFXです。
もう何もかもに刺激を受けました
1977年に初めて公開されたときまだ小学低学年。
リアルタイムでは映画館に行けませんでした。
なのでTVで流れるCMなどを見ては興奮してましたね。
当時はコカコーラのビンの王冠の裏側にスターウォーズの
キャラクターがプリントされていてそれを集めたものです。
僕が一番好きなキャラはR2-D2かな。

初めて映画館で見たのはエピソードⅤから、
その後Ⅳの吹き替え版が中学1年の時に
再上映されたのを一人で観に行きましたよ。
それからのシリーズは全部映画館へ観に行きました

今、当時のメイキングの模様や裏話をDVDで観ているのですが
ものすごく興味深くて
毎晩眠る前に少しずつ見るつもりがハマってしまいます。
うちの奥さんもそれまでさほど興味はなかったようですが
メイキングの映像見るとすごい面白いネと言ってます。
当時は制作はイロイロ大変だったんだというのが解かります。
オモチャキッドDXの制作も人員不足と撮影時間等の問題で相当大変ですけどね

オモチャキッドでスターウォーズの影響が出ていると思うのは
オモチャキッドショーでは必ずライトセーバー等を使ったチャンバラを
盛り込んでいるところです。
僕は毎回シナリオを制作するトヤマ氏にこれだけは外さないで欲しいと言い続けています。
だってカッコイイんだもの。
子供たちもこういうのが見たいんだろうし。



実際、初期のオモチャキッドの使用しているキッドセイバーは
元々はスターウォーズのグッズそのものにデザインをほどこしたものです。
過去にショーの度にエンディミオンに何度も粉砕されてしまいました。
買い換えようにも意外に高いし、同じ型がどこにも売ってないので
今では違うものをメインに使っていますが。

有名なスターウォーズも僕の世代より下の人達って意外と
観たことがない、知らないというのを聴くとちょっと驚きます。
初公開から4半世紀も経ってるからしょうがないんですけどね。
僕の場合、逆にハリーポッターやロードオブザリングやマトリックスのシリーズとか全然見てないんです

最後にスターウォーズが地上波に初めて放送されたとき
吹替えした声優がルーク役が「渡辺徹」、ハン・ソロ役が「松崎しげる」
というのはある意味衝撃的だったなぁ・・・

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 




