

スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


昼休み

2006年05月31日[12:52:50]
ちぃーす、ろいじです。
また一週間早いですね。当番忘れてました。
会社の昼休みです。
ひまなときは仕事中もこっそりネットしてますが、
最近は暇がありません、貧乏暇なしです。
上司から「教育」という名の仕事が鬼のように来てもう死にそうです。
新入社員はつらいっすね。覚えることが多くて。

さて、今日のお芝居はなんにしようかな~と思ったんですが、
この前テレビで「下妻物語」がやってましたね!
うちは映画館の試写会で見て以来でしたが、好きな映画です!
私の好きな「大人計画」の阿部サダヲ(一角獣の竜二)と荒川良々(八百屋)が出てます。
あと篠原涼子も大好きです。最近バラエティ撤退しちゃったみたいで、ドラマでもおもしろい役とかあまりしなくなっちゃったんですが、
昔は「ごっつええ感じ」にも出てたんだから、おもしろくねぇわけがねぇ!
ってことで、もちろん美人でカッコイイしおもしろい役もできて、あこがれます。
土屋アンナはモデル時代から大好きで、ここ何年かで役者やったり歌ったりしてますが、
昨年「ダブリンの鐘つきカビ人間」というお芝居に出てて、すごくよかったです。
深田恭子も好きなんですよねぇ。かわいいから。

同じ中島哲也監督で今「嫌われ松子の一生」ってやってますが、
見に行く予定なんでたのしみっす!!
こっちはまたキャストがすごい!
これまた大好きな中谷美紀を筆頭に、俳優はもちろん、
芸人・歌手も参戦してまして、下妻からは土屋アンナ、荒川良々も出てます。
で、よく見てほしいのは八女川役のクドカンさんですね。
テレビでは脚本家として有名な宮藤氏ですが、役者もされてるんですよ。(なんか最近発泡酒のCMにも出てますけどね。)

Royziコメント:0トラックバック:0◇ 


梅雨ですね

2006年05月30日[20:59:19]
南九州は先週から梅雨に入りました。
しばらくジメジメした日が続きそうですね。

昨日のブログにマエノ氏がLimit of Love海猿」を観にいった
と書いていますが、僕らも観にいきましたよ。
映画館には上映1時間半前から並んでました。
早く並びすぎ、、、お陰でポールポジションGETしましたが。
いい席を陣取って見ましたよ。なかなか面白かったですね。

鹿児島でロケした映像も結構出てて「あ、あれはここで撮ったんだ」とか
思いながら見てました。

ちょうどこの映画の鹿児島ロケがあった同じ時に
オモチャキッドDXではピンクチェイサーを撮影してましたね。


ドルフィンポート2階横断通路にて

この撮影をしてた時、数キロ南の堤防では映画の撮影が行われていたのです。
エキストラも相当数参加したみたいです。


鹿児島市みなと大通り公園にて

この回の撮影には僕も補助で参加したのですが、
こちらは7人くらいの少数でロケ場所を移動
修学旅行生や修学旅行のバスが通過したときは「何マン?!」とか
言う声を背に撮影してました。
まだ残暑厳しくて、カメラマンのながの氏が真っ赤に日焼けしてましたね

さて6月に入るとしばらく表立った動きが少なかった
オモチャキッドもニュースが2つあります。

一つは公式HPで未公開の
第17話「シークレットファイル(TV放送版)」6月1日に公開します
これで一応全ての「オモチャキッドDX」のオンエア作品が網羅されることになります。

もう一つはHP掲示板の書き込みを見たら判ると思いますが、
雑誌に掲載されることになりました。
特撮映像作品を自主制作しweb公開しているキャラクターの一キャラクターとして
番組「オモチャキッドDX」の紹介記事が写真つきで掲載されることになりました。
6月13日発売「週刊アスキー593号」です。
ぜひチェックしてください!

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


気をつけましょ~ね

2006年05月29日[23:46:26]
 おつかれさま~先日テレビで拝見しましたが
「道交法」が6月から厳しくなるそうですね!
5分ほどの路駐違反が確認されれば
あの黄色いステッカーを貼られるそうです…
住みにくい世の中になりました。

18.5.30.jpg

先日、友人が鹿児島に訪ねてきて
「鹿児島で海猿が見たい」と言うので
一緒に観に行きました…鹿児島ロケ結構やってたのね!ビックリだ!

帰りに黒味噌ラーメンで有名な「三平ラーメン」に連れていったんですが…
あれれ?
西千石店、無くなってました…
今まであった物がなくなるのは、
悲しいね~ララァ~ときが見えるよ(/。\)

ブラックマエノコメント:1トラックバック:0◇ 


暗黒銀河女王

2006年05月27日[07:59:15]
スペシャルコーナーの特別企画「自主特撮ヒーローができるまで」のシナリオに、
「暗黒銀河女王」というキャラクターが登場するのですが、
先日発売されたゲーム「宇宙刑事魂」を買ったら、
同じ名前のキャラクターが登場してました。
雑誌とかチェックしてればもっと早くわかってたんでしょうけどね。
また別の名前考えなくちゃ…。

「憧れのヒーローになりたい」という夢を自主特撮でかなえる、
という企画なのですが、
宇宙刑事こそまさしく僕の憧れのヒーローで、
暗黒銀河女王役の曽我町子さんも当時の作品に魔女や女王として
数多く出演していた「特撮界の女王」みたいな方です。
曽我さんが亡くなられたことも合わせて、
このタイミングで偶然同じ名前のキャラを考えてしまったというのは、
うまく言い表せないような不思議な思いがあります。

子どもたちや当時のファンがゲームで戦ってやっつけることが
供養になる…ということになるんでしょうか。

ちょっと遅いんですが、心よりご冥福をお祈りします。

ヒデキングコメント:0トラックバック:0◇ 


テレビとインターネット

2006年05月26日[07:00:00]
ブログリニューアルおめでとうございます

のっけから当番に穴をあけてしまったながのです
ブログも新しくなったというのに小生のネタは相変わらず制作ネタ?
まぁ、番組もリアルタイムでの話題は落ち着いて、
これからは過去や未来形で語ることが多いと思います。

ともあれ現在進行形の話題といえばもっぱらこのホームページにあるわけで、
毎日好きなときに見られるインターネットのすばらしさは
今後のメディアの先駆となることは必至です

テレビメディアがインターネットを仮想敵視していた時代は
もう終わりをつげようとしています。
しかし、そういう小生もテレビや映像の世界でメシを食っているので
テレビを愚弄することは立場上できないわけですが、
エンターティンメントの王道である「映画」
その昔テレビにとってかわられエンターティナーの称号を与えられたにもかかわらず、
テレビの主力はなぜか報道というノンフィクションが幅を利かせている。

大衆の娯楽はフィクションであり、
フィクションのみが視聴者の欲求を満たしてくれるのである!
(と小生は信じている)

うーん、リニューアル一発目がこんなに硬くていいのか?
次回はもっと特撮の話にのめりこむ!

ながのやすひでコメント:0トラックバック:0◇ 


LIVE!

2006年05月25日[23:32:19]
こんばんはぁ。
一週間早いっすね~~。あっという間ですよ。
これといって書くこともありません。でも当番なんで書きます。
書きたいことは山ほどあるんですけどね。
でも、書き出すときりがなくて、熱くなっちゃうんですよね~。
大して中身のないうすっぺらい話なのに。
それにここにはアツい男たちがたくさんいるので、
私くらい、ぬるい女でもいいじゃないの。
というわけで、劇団のほうでやってるブログが熱過ぎるので、
ここではぬるいかんじでいきたいと思います。
なんについても特に詳しく書かないかんじでいきます。

とりあえず毎回一本お芝居を紹介していこうかな。
オモチャキッドショーみたいにアクションや歌やダンスや笑いもあるそんな劇なら、
普段から舞台演劇を見ない人でも楽しめるかも?
というわけで、有名すぎますが、
まずは「劇団☆新感線」をおすすめします。
シリアスなものもありますが、そのほとんどに笑いがちりばめられているというわけ。
私が最近見たのは「レッツゴー!忍法帖」という劇(DVDで)ですが、
いわゆる「ネタもの」。個性的なキャラ祭りといった感じ。
そういう感じもオモチャキッドにつながるのでは!?(笑)
アクションもすごくかっこいいです。最近は「ギャルサー」や「プリマダム」にも出ている、ドラマではよく印象深い脇役をされる古田新太さんが主役張ったりする、ものすごくかっこいい劇団です。(彼もよく体が動くかたなのです。)

さて、あの人のマンガですが、デザイン段階まっしぐらです。
昨日は外山さんとヒデキングさんとキャラクター会議をしました。
キャラの個性を作るのってむずかしいもんですね。

あーあ、今日も長くなっちゃった。
もっとぬるく語れるようにがんばります。
おやすみなさい・・・。

Royziコメント:0トラックバック:0◇ 


オモチャキッドのOKバッジがもらえる

2006年05月24日[10:18:22]
鹿児島特撮映像研究団体の岩です。

今回はブログを読んでいらっしゃる皆さんに朗報があります。
なんと!「オモチャキッドDX」の劇中で使用された
レアアイテム“OKバッジ”が手に入るイベントを企画中なんです。

P253i0005046535.jpg
劇中で使用された物と同様のOKバッジ

一応、予定ですが7月8日(土)、ファミリープラザめいわ
(鹿児島市内 明和)のコミュニティーホールで行われる
南日本新聞 絵本リサイクルバザーで先着300名に
OKバッジをプレゼントするつもりです。

P253i0004849903.jpg
来場記念のカードを付けたOKバッジ

もちろん、当日はオモチャキッド本人も会場にやって来て
握手や写真撮影のサービスをする予定です。
バッジプレゼントは、なくなりしだい終了しますので、
お早めにどうぞ。
日時等詳しくは後日、HP等でもご案内する予定です。
お楽しみに!

P253i0004980998.jpg
来場記念カードのおもて

鹿特体 岩崎コメント:0トラックバック:0◇ 


「オモチャキッドDX」を振り返って

2006年05月23日[22:02:03]
火曜日担当のイナモリです。
このブログも仕切り直しして曜日ごとに担当者が変わって
書き込むことになりました。

今回はみなさんも書いている「オモチャキッドDX」について
制作に関わった自分の個人的感想です

2004年製作の「オモチャキッド」は
自分は制作にはほとんど参加していませんでした。
ショーの音響面をメインに参加していたので
BGM3曲と歌2曲を提供しただけで
撮影とか現場には参加していなかったのです。

でも続編、「オモチャキッドDX」の制作が決まってからは
制作会議から参加させていただきました。
積極的に参加したきっかけはというと
実はその頃に新しくシンセサイザーを購入していたからな訳で・・・
せっかくシンセを買ったんだからBGMに活用しない手はないよな
と思ってたのです。

「オモチャキッドDX」の1クール分のBGMは
コンセプトが決まっていたので
30秒から2分くらいまでのを70パターンくらい作りました。
KORGのシンセのプリセット音源に結構助けられました。
もともとプログラムされてるのそのまま使ってるのあるし(汗)
「ガリガリ体操」「ボブの登場テーマ」もそこから産まれました。

そういう経緯で企画から参加した甲斐あって
DXの1話から11話までのあのテンポ感、
映像の場面転換と音楽のコンビネーションが結構イイと思いませんか?

一方、大変だったのは歌モノです
はっきりいって歌モノは全てショーやTV用に間に合わせたもの。
ぜ~~んぶ未完成のままですヨ。
「完成させましょうよ~~」とみんなにいつも言われてますが
自分でもいつになるか解かりません。気力が続かなくて(-_-;)
いつか完成させます!

一番、時間的にも精神的にもキツかったのは
「オモチャキッド音頭」ですね。
3日間で形にしなきゃいけなかったで編曲のプログラムは
徹夜作業っすよ、
しかも「音頭」を作ったことなかったので難しかったです。

DXのエピソードで好きな話をひとつと聴かれたら、、、、
個人的にはBGMがすごくマッチしててグーと思っている
15話「ムーンリバー」です。



特にその中で流れたパッピーの歌と
エンディングの夜明けのシーンのBGM

歌がオンエアでは1コーラスも流す時間も無くて端折られてますが
ハートウォームかつダンサンブルでテクノな感じが気に入ってます。

この曲が思いついたのは打ち合わせに行った
映像編集担当のヒデキング宅で
部屋にあったエレピでヒデキングが書いた歌詞を見ながら
携帯電話の音声メモに録音しながら
即興でコード弾きして作った歌です。
最初は子供が合唱しているイメージでつくりました。
実際形になったパッピーの歌は僕の奥さんに歌ってもらっています。
この曲をオモチャキッドショーの中でフラッグダンスをしたのは思い出深いですね。

そんな感じでほとんど「在宅ワーク」みたいな感じで苦労したけど
「オモチャキッドDX」の作品の中に残せたのは
とても感慨深いものがあります。

次回案がでている「オモチャキッドSDX」。
いつかは制作することが確定しています。
みんなでさらにパワーアップした内容になればな、と思っています。
いや、絶対良くなると思いますよ

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


おつかれさま~

2006年05月22日[23:50:28]
 はじめまして、月曜日のブログ担当になりましたマエノです。
よろしくおねがいします☆
だけんど月曜日って気だるいですよね~ホント月曜がこなけりゃて思うくらい…「けだ!」

5月に入り、代表の外山さんと行動する事になりました。
1人じゃ出来ない事も(パソコンとか)2人でやればなんとかなるもので
すね、ホント☆ 
あといつもごはんありがとうございます。
毎晩、大人数の楽しい夕食です(^-^)/ 

みんなでいただきます!

なんとか月曜日中に書けましたね~
また来週の気だるい月曜日に…おやすみ☆

ブラックマエノコメント:0トラックバック:0◇ 


オモチャキッドTVシリーズ制作を終えて

2006年05月21日[13:24:00]
久しぶりにブログを書きます。
まずは、HPリニューアルおめでとうございます。
イナモリ、ヒデキング両氏、そしてトヤマ代表お疲れ様でした。
予想以上に楽しい内容になっている様でした。
今後の展開が楽しみですね。

さて、タイトルにある様に2シーズン放映された
「オモチャキッド」、「オモチャキッドDX」は制作、放映が終了しました。
今思うと、よくやり遂げられたなーと、つくづく思います。
制作中のトヤマ代表の頑張りようは傍で見ていても
一方ならぬものがありました。
また、スタッフの協力体制も素晴らしかったと思います。
色々な分野で各自が協力してひとつの作品を完成させた事は、
今後の財産になったと感じています。

まさに総合芸術と言われる映画制作を体験できた事は
大きな意味があったような気がします。

また、個人的には長年の夢であったナガノ氏(撮影担当)と
一緒に制作を行えた事がうれしかったです。
勉強になりました。

P253i0002883841.jpg
バーニングハート撮影時のボウケンオー

作品についてですが、
先日、「オモチャキッドDX」をDVDで全話を通しで
見たときの感想です。
制作中もバラでは何度か見ていたものの、
やはり全話を一挙に見たときの印象は違っていました。
スタッフとしての手前みそ的な見方とは別に
一特撮ファンとして見てみても大変楽しい作品に仕上がっていると思います。

全話を通してのテーマ、ひとつの作品としての構成、
また、1本1本の作品としての面白さ、
素晴らしいものがあると感じました。
第1話からのテーマが最終回編で見事に結実している様は何とも大河的な流れを感じます。
素晴らしい!!
個人的にはやはり最終回編の特撮シーンにもう少し手を入れたいなと思っていますが…、
どうでしょうか?

鹿特体 岩崎コメント:0トラックバック:0◇ 


ホームページリニューアル後もまだまだ・・・

2006年05月20日[20:00:17]
ヒデキングです

なんとかホームページをリニューアルオープンできましたが、これから作る部分の方がずっと多いです
がんばります!

今回はキャラクター紹介のコーナーについて。
昔から、「大百科」とか、最近だと「超全集」とか、
そういうの大好きなんです

本編を見ただけではわからないような
細かい設定なんかが載っていて、ワクワクします

オモチャキッドは特に本編が短いので、
それを補って、表現しきれない魅力を伝えていければと思っています。

ヒデキングコメント:0トラックバック:0◇ 


木曜担当!

2006年05月18日[22:54:47]
おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした!!
テレビシリーズは終わってしまいましたが、
今後はホームページをもっと盛りあげていきましょうよ。

ここに書き込むのも久しぶりでございまして、
最年少レギュラーの私もとうとう新社会人でございます。
さっそく会社を辞めたくなってます。
大学生のときみたいに自由にアドベンチャーの活動に参加できませんからね。
でもほかのメンバーも仕事の傍らでがんばってる!すごいですよほんと。
私も若さを振り絞ってがんばります。

ここでは相変わらず芝居のことと、もうひとつ、
リニューアルしたこのサイトでやらせていただく予定の
ある企画のレポートもさせていただきます。

芝居のこと・・・は、もう少ししたら
劇団XEROの公演の宣伝をさせていただくんでみなさまどうぞきてください。
あとは現在こちらでインターネットラジオもやってます。
ラジオドラマもやってます。
今流行のポッドキャスティングにも対応しているらしいんですが、
i-pod持ってないんで関係ない!普通にパソコンで聞いてください。

それともうひとつ、このサイトでやらせていただく企画を準備中です。
この人を主人公に漫画を描こうと、現在設定とかキャラデザに励んでます。
ターゲットは少女たちとオタクなみなさん、
そして個人的には、私と同じくらいかちょっと年上くらいの女性の方々が
懐かしいとおもってくれるような漫画を描きたいなーと思っております。

06-05-18_21-58.jpg

どんな画風にしようかな~と考え中なので、ラクガキ状態です↑

詳細は次回?

Royziコメント:0トラックバック:0◇ 


HP完成

2006年05月17日[21:42:39]
やっとこさHP完成しました。

担当のイナモリとヒデキング、お疲れ様でした。

まだまだ未完成ですが
これを見ている皆さんも
「こんなコーナーや企画があったらいいな」というのがあったら
掲示板やメールで聞かせてください。

トヤマ隊長コメント:0トラックバック:0◇ 


ホームページリニューアル!

2006年05月16日[20:52:45]
15日深夜、
オモチャキッド公式ホームページ
リニューアル版がアップロードできました。

実は去年の今頃、リニューアルの話はあったのですが
番組制作でいっぱいいっぱいになってしまったため頓挫していました。

それでこのたび、ようやくリニューアル

予定より1ヶ月遅れの公開でした
それぞれスタッフのホームページへのこだわりとかあって
作っていたアイコンやページが結局ボツったり、記事待ちだったり
夜な夜なレイアウトをしてきました。

今までのホームページは背景が黒ベースのページでしたが
逆転して白ベースになりました。
これは代表トヤマ氏がどのページもプリントアウトしやすいように
という考えからです。
とにかく見やすくシンプルにしました。

各コンテンツの見所はというと・・・・

************************************
「コンセプト」はオモチャキッドを展開するにあたって
キャラクターのあり方や活動方針などを
詳しく掘り下げて表記しています。

「キャラクター図鑑」はまだまだ未完成です。
それぞれのキャラクターのひみつは
これから徐々に公開していきますのでお楽しみに。

「TVシリーズ」も未完成です。
制作裏話など各話解説のページを盛り込んでいきます。

「活動」は今まで参加した
ショーやイベントやボランティア活動記録。
メディアに掲載された記録。

「スペシャル」はオモチャキッド制作に
関わってきたスタッフさえも
知らなかったような未公開ファイルや新企画を展開。

「パッピーランド」はそれぞれ個人で楽しめるような
壁紙やペーパークラフトなど。
まだまだ増えていきます。

「ブログ」はこのページ。
停滞気味でしたがまた曜日ごとに担当が書き込んで行く予定です。

「BBS」は気軽に感想を
書き込んでいただけたら嬉しいです。

「リンク」
今ままでお世話になった方々のHPです。
リンク切れしていたらお知らせ下さい。

**********************************
という感じです。
ホームページが完全版になるのは半年後になるでしょう・・・たぶん。

今日からここのブログバトンは復活するのでしょうか?
次の担当よろぴくっ。

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


リニューアル公開迫る!?

2006年05月07日[21:31:27]
こんにちは、HP制作スタッフのイナモリです
大型連休はそれぞれに楽しんだことと思います。

さて、リニューアル準備中の
オモチャキッド公式ホームページですが
今月の半ばには見切り発信で公開できそうな気配です!!

細かい部分は除き、現時点でコンテンツは7割くらいは完成しているでしょうか。
残りは主に代表トヤマ氏からの重要な記事待ちの状態で進まないのですが・・・


↑リニューアル後のページの一部です

目新しいコンテンツとしては
・DXで登場したそれぞれのキャラのひみつを公開していく「キャラクター図鑑」
・新企画や未公開のものをとりあげた「スペシャル」
・PC/携帯壁紙などをそれぞれダウンロードして楽しめる「パッピーランド」
などです。
一挙公開とはなりませんが少しずつ更新していく予定なので
お楽しみに

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 




