スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


これが伝説のローカルヒーロー、カゴシマンだ!

2005年08月13日[03:14:39]
鹿児島特撮映像研究団体、岩崎です。今回は、最近ネットで取り上げられている「爆煙仮面カゴシマン」について書きます。
カゴシマンは前回のブログでも書きましたが、我々鹿特体が学生時代に制作した映像作品でローカルヒーローのハシリと言われています。84年制作で、この辺の話は最近の毎日新聞岡山県版にも記載されております。
さて、このカゴシマンですが、制作当時はもちろんローカルヒーローという言葉は無く、自主制作ヒーローと呼んでおりました。が、実はこの映像作品の予告編で「闘え!ぼくらのローカルヒーロー」というキャッチコピーを使っています!!これは私自身が米映画「ローカルヒーロー」からヒントを得て付けたコピーでした。
20050802002404.jpg

本邦初公開!爆煙仮面カゴシマンの勇姿

その後、2000年頃からでしょうか、よくローカルヒーローという言葉を聞くようになった気がします。
そして現在、「オモチャキッド」の制作に協力している訳ですが、よくトヤマ代表とローカルヒーローの話をする時に出てくる話に「オモチャキッド」はローカルヒーローではない。と、いう事があります。代表は「むしろ、インディーズヒーロー」と、話しております。
制作に携わる者、一人ひとりが「少しでも楽しいインディーズヒーロー番組ができれば」と思い、毎回制作に励んでいます。
スポンサーサイト

鹿特体 岩崎コメント:3トラックバック:1◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
Re:カゴシマン
ここでははじめまして。
超級バラエティ研究所管理人です。
今後ともよろしくお願いします。

ローカルヒーローの元祖は1973年に宮城県で活躍した
『レインボー・アタックエース』だと思っていたのですが、
カゴシマンはローカルヒーローの名称を初めて使用したのが
すごいです。
カゴシマンをオモチャキッドDXで復活させてほしいです。
2005/08/14(日) 20:54:21 | URL | アーリマン #IohZZCwQ[ 編集]
Re:アーリマン様
アーリマン様、コメント、トラックバックの記載、ありがとうございます。
『レインボー・アタックエース』は1973年だったんですね。驚きました。なんとなく聞いた気はしてましたが、そんなに早かったとは。また、何か情報がありましたら、書き込み下さい。これからもぜひよろしく!
カゴシマンですが、コメントに「オモチャキッドDXで復活を」と記載いただきましたが、トヤマ代表をはじめ、スタッフで話をしてみます。おたのしみに。それとは別に実はカゴシマンは第2作が準備中だったのですが、「オモチャキッド」の制作協力もあり、現在、休止中です。キグルミもほぼ完成しタイトルも「カゴシマンⅡ オメガ」と決まっていたのですが、延び延びになっています。
と、まあ現在の状況はこんな感じですが、これからもよろしくお願いします。
2005/08/20(土) 13:02:53 | URL | 鹿特体 岩崎 #-[ 編集]
初めまして。昨日,鹿児島のSAで「カゴシマン」のキーフォルダーがあったので検索していたら,このブログに当たっちゃいました。写真は,結構昔のなんですかね?すごく興味があります。
2006/07/24(月) 21:28:35 | URL | 広 #-[ 編集]
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトこれが伝説のローカルヒーロー、カゴシマンだ!のトラックバックURLはこちら
  • http://omochakid.blog12.fc2.com/tb.php/42-dca9ffa4
[ローカルヒーロー]爆煙仮面カゴシマン 今日、【『オモチャキッド』制作スタッフBLOG(http://omochakid.blog12.fc2.com/)】を見たら、爆煙仮面カゴシマンのことが書き込まれていました。ご当地ヒーローの元祖ともいうべきヒーローで、そのブログに掲載されていた画像は仮面ライダー風のデザインで顔は『真・仮面ラ

2005/08/14 20:47:24 □ 超バラ研:日記



