スポンサーサイト


スポンサー広告 □ コメント:- □ トラックバック:-◇ 


STAR WARS

2005年09月01日[00:31:37]
今週明けから風邪を引いてしまい相当ツライ状況のイナモリです。

先日、某電器店に行ったら昨年リリースされた
「スターウォーズⅣⅤⅥ」のDVD-BOXを発見
しかも30%off
メイキングが収録されているのが見たくてずっーと手に入れたかったのですが
1時間くらい迷ったあげく・・・やっと購入しました。(財布の紐が硬くて(^_^;))



スターウォーズは僕にとっては最も影響を受けたSFXです。
もう何もかもに刺激を受けました
1977年に初めて公開されたときまだ小学低学年。
リアルタイムでは映画館に行けませんでした。
なのでTVで流れるCMなどを見ては興奮してましたね。
当時はコカコーラのビンの王冠の裏側にスターウォーズの
キャラクターがプリントされていてそれを集めたものです。
僕が一番好きなキャラはR2-D2かな。

初めて映画館で見たのはエピソードⅤから、
その後Ⅳの吹き替え版が中学1年の時に
再上映されたのを一人で観に行きましたよ。
それからのシリーズは全部映画館へ観に行きました

今、当時のメイキングの模様や裏話をDVDで観ているのですが
ものすごく興味深くて
毎晩眠る前に少しずつ見るつもりがハマってしまいます。
うちの奥さんもそれまでさほど興味はなかったようですが
メイキングの映像見るとすごい面白いネと言ってます。
当時は制作はイロイロ大変だったんだというのが解かります。
オモチャキッドDXの制作も人員不足と撮影時間等の問題で相当大変ですけどね

オモチャキッドでスターウォーズの影響が出ていると思うのは
オモチャキッドショーでは必ずライトセーバー等を使ったチャンバラを
盛り込んでいるところです。
僕は毎回シナリオを制作するトヤマ氏にこれだけは外さないで欲しいと言い続けています。
だってカッコイイんだもの。
子供たちもこういうのが見たいんだろうし。



実際、初期のオモチャキッドの使用しているキッドセイバーは
元々はスターウォーズのグッズそのものにデザインをほどこしたものです。
過去にショーの度にエンディミオンに何度も粉砕されてしまいました。
買い換えようにも意外に高いし、同じ型がどこにも売ってないので
今では違うものをメインに使っていますが。

有名なスターウォーズも僕の世代より下の人達って意外と
観たことがない、知らないというのを聴くとちょっと驚きます。
初公開から4半世紀も経ってるからしょうがないんですけどね。
僕の場合、逆にハリーポッターやロードオブザリングやマトリックスのシリーズとか全然見てないんです

最後にスターウォーズが地上波に初めて放送されたとき
吹替えした声優がルーク役が「渡辺徹」、ハン・ソロ役が「松崎しげる」
というのはある意味衝撃的だったなぁ・・・
スポンサーサイト

イナモリコメント:0トラックバック:0◇ 


コメント一覧
この記事へのコメント◇
○コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
  • スポンサーサイトSTAR WARSのトラックバックURLはこちら
  • http://omochakid.blog12.fc2.com/tb.php/61-367cc97f


